2009年07月17日

あねのメールライフ第2回

受信日時:2009-7-15 19:44:53
タイガース
はじめまして、Tっていいます。
H市に住んでる40過ぎの既婚者です。
オレでよかったらメルトモ、立候補しますよ。
たわいない会話から始めれたらいいですね。
気が向いたらお返事下さいね


2009-7-15 20:06:20
ありがとうございます。
H市って、少し知っていますから、うれしいです。
宜しくお願いしま〜す。


受信日時:2009-7-15 20:09:00
タイガース
お返事ありがとう!
ミルキーさんは、どこに住んでいますか。
もう、夏休みですか?


2009-7-15 20:20:42
え〜とですね。
住んでるのは、
空が広くて、
海が見えなくて、
沢山の人がいて、
高層ビルがあるところです。
お休みじゃないけど、毎日、お休みみたいな感じです。
今は、暑いから、あまり外にも出かけないから、
お休みでも、ひとりでポツンとしてることが多いです。


受信日時:2009-7-15 20:25:43
タイガース
なんじゃ、それって。
東京なのかなあ〜 
あんまり住んでいるところ言いたくないんだ〜 
聞いてもストーカーするわけじゃないから、心配しなくてもいいと思うけど。
大学生やってるんですか? 
お友達はあまりいないの?


2009-7-15 20:39:05
え〜と
大学生ですよ〜。
お友達は沢山いますよ〜。
学内にも学外にもいっぱいいますけど、
メル友って少ないですね。
携帯でメール交換はよくしますけど、
PCではあまりしませんね。


受信日時:2009-7-15 20:44:00
タイガース
メルトモよりも
実際に合って会話するのが一番ですよ。
相手の表情やしぐさを見ながら、
相手は本当はどう思っているのかがわかりやすいですから。
メールは言葉足らずで誤解を招くことも多いし。

ミルキーさんは、オレのようなオヤジにどんなこと聞きたいですか。


2009-7-15 21:02:05
そうですね〜
一番関心があるのは、やっぱり、恋愛経験ですかね〜。
それから、ミルキーはまだ学生ですから、先々をどうしたら、
社会的なポジションを得られるのか?
社会的っていうのは、
経済的にも権力的にも二兎追うってかんじですかね〜。
それって、
ほんとうはミルキーみたいな学生が考えることじゃないかもですけど、
ミルキーには卒業とかも見えてこないし、
ましてや社会への準備なんて、
何を参考にしていいかもわかんないし、
どうしましょって感じです。
勉強はすごく楽しいですけど、
それって、
学生の時だけのようにも思えますし。
まだまだ先のことなんですけど、
不安もありますね。
政治家はうそばかりで政治家なんだし、
いったい、
なにを社会のポジションにしていいのか分んないです。


受信日時:2009-7-15 21:20:19
タイガース
Re: そうですね〜
恋愛はまた後にお答えすることにして、
先のお仕事ですが、
ミルキーさんはどんなお仕事をしたいですか。
それと結婚して子供ができてもお仕事を続けたいですか。
それによって進むべき道も違ってきます。
勉強は、社会人になってからは、
もっと奥深く専門的に続ける必要があり、
真面目にやればキリがなく、一生勉強ですよ。
学生のころの勉強は、
基礎的なところはしておくべきですが、
そんなに真剣にやらなくても良いと思います。
それなりに楽しんでおくべきです。
それよりも、
自分が一人前に仕事を任せてもらおうと思うならば、
コミュニケーション能力が必要不可欠です。
結局、
人間関係が重要なんですよ。
自分のことしか考えないヤツは、
チームやグループで一緒に仕事はできなし、
自分が管理職になってまとめることはできません。
学生のうちは、目上の人や友達とも積極的に会話して、
いろんな人たちの性格や対処法を勉強してくのが良いと思いますよ。
アルバイトも積極的にやってみるのもいいでしょう。
知ったかぶりしてますが、
オレも人間関係では、痛い目にあっています。


2009-7-15 21:35:10
うれしいです。
すごく真摯な文章で、感激です。
ありがとうございます。
ミルキーはコミニュケーションは好きですけど、
特別に上手でもないし、
そうかと言って下手でもないと、
自分では感じます。
でも、おじさまみたいな大人の方から見れば、
まだまだ子供です。
アルバイトも考えたりするんですけど、
なんにでもトライしようって気持ちが湧かないので、
なかなか難しいです。
クラスメイトは夜のバイトなんかしてる子もいます。
別にお小遣いに困っているわけでもないんですけど、
好奇心というか、興味本位というか、
本能というか、
夜のバイトしてるときお店に遊びにいったんですけど、
女の子じゃなくて、
女、
って感じでした。
ミルキーは子供ね〜って、
言われちゃいます。


受信日時:2009-7-15 21:43:07
タイガース
お仕事は、
コンビ二やデパートなどお昼の接客業がいいんじゃないかなあ〜 
夏休み限定で。 
おばさんのお客は図々しいし、
クレーマの対応も大変だし。
地味だけど、人生経勉強するには、いい機会だと思うよ。
オレは、
ちなみに製造業の商品開発やっています。
今日は、
ボランティアで近場の中学校へ企業講師として理科授業をやってきました。


2009-7-15 22:36:32
ヘ〜!
おじさまって、偉い人なんですね〜!
ミルキーとお話ししてていいんですか〜!
こんな時間にミルキーとメールしてると日本の損失になりますよ〜って、
そこまで言うとウソみたいかな?
でも、ボランティアなんですか?
それとも企業活動なんですか?
バイトのことですけど、接客って、辛そうですよね〜。
でも、ミルキーは若いから苦労を買ってでもしなさい、
という、
おじさまのアドバイスなんですね!
おじさまって、理工系でしょ?
ネッ!
どんなジャンルのものつくってるんですか?
お願い、教えて?


受信日時:2009-7-15 22:44:06
タイガース
企業の地域貢献の一環で
やってます。オレの業務の評価項目には入っていないので、
企業のイメージUPには少しは貢献しますが、
オレの業績考課のポイントには全くなりません。
オレにとってはボランティアみたいなものです。
今日も有給休暇とって行ってきましたから。
小学校にも行っていますが、
なかなか子供たちと接するのは楽しいですよ。
会社は、無機系の製造業で環境浄化関係
電子部品材料の原料が主製品です。
オレの仕事は、環境浄化材料の開発をやっています。
排ガスとか排水処理の材料とかシステムの開発です。
ミルキーさんは今のところ、どんなお仕事をやってみたいんですか?


2009-7-15 23:30:40
無機系?
そうなんだ〜、
ポイントゼロのボランティア精神なんだ〜。
でも、子供たちと触れ合うのって、
いいなあ〜!
無機系の製造業で環境浄化関係??
ミルキーの想像する範囲では、
水道の浄水器くらいです!
環境浄化って、
ことは環境をキレイニすることだから、
汚いものを研究して、
キレイナ物に取り換えるってことですかね〜?
水道水だけじゃなくて、空気とかもそうですよね〜?
見える物も、見えない物もあって大変そうですね!
でも、おじさまの仕事は、
どこかでミルキーにも繋がっているんですね!
ミルキーはですね〜。
いちば〜ん、したい仕事はロビイストです。
アメリカのロビイストみたいに活躍したいの〜!
日本人じゃ無理だけど、
そのうちどこかで出来るようになるといいなあ〜!
って思っています。
二番目は、
天文台みたいなところで、
尊敬されながらボーットしていたいです。
なんか、
天文台で天体望遠鏡を覗いてるって、
カッコイイし子供にも威張れるし、
どうですかね!
オコラレソウ〜。


受信日時:2009-7-15 23:39:49
タイガース
ロビイストですか〜
どんな仕事かイマイチよくわかっていなけど、
ということは今は政治学部か法学部に在籍してるってことかなあ〜 
どうせなら、
政治家を志してはどう?
そのときはオレも一票入れさせてもらいますよ。
会社は、上場企業だけど、従業員も●人足らずです。
昔は実験してて面白かったんだけど、
管理職になって実験もする時間もないし、
雑用ばかりでモチベーションも下がってます。
今年は不況なんで年棒も10%カットなんです。
日々の生活を忘れさせてくれるような、
癒し系の女性に巡り合いたいものです。
つい最近まで付き合っていたカノジョと別れて、
ちょっと元気ないもので(x_;)


2009-7-16 0:46:11
ふ〜ん!
でも大企業なんだ〜。
大企業でも大変なんだなあ〜。
ミルキーは無職の学生でよかったあ〜。
無職の学生って、
働いてる学生もいるから間違いじゃないですからね〜。
ミルキーは、理学部で〜す。
でも、フラクタルな関係からすると、
文系と理系にも関係式は存在すると思うので、
ロビイストなんで〜す。
政治家って、
まったく興味な〜しです。
とりあえず現代社会の構成上必要なだけで、
絶対的に必要という普遍性みたいなものを感じないんですもの・・・。
特に、
これだけグローバルっていう形容をしながら経済も政治も語っているのに、
自分たちの存在価値が高まっているって、
勘違いしているんだもの・・・。
今の社会の政治家、
特に日本の政治家って、
ミルキー的には道化もいいとこで〜す。
おじさまみたいな物理的論理世界がグローバル化を進めてきたのに、
おじさまみたいな方が政治に関与するべきとミルキーは思います。
あれ〜、
ミルキーが偉そうなことしゃべってる〜、
って、おじさまは今、感じてるでしょ?
う〜、
やっぱりミルキーには恋愛は遠いかも・・・。
ミルキーも癒し系ではないのかも・・・。
そう?

★――――――――★
今日は、ここまでで
そして、まだまだ

posted by AnenoMail at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

